住宅会社の見積りには、意図が隠されています。
それには大きく分けて二つのものがあります。
一つ目は、「とにかく契約してほしい」という意図、
そしてもう一つは、「いい家にしてほしい」という意図です。
一つ目の意図も、別に良いとか悪いとは言いません。
住宅会社として営業をしているからこそ、しょうがない部分です。
しかし厄介なのが、お客様自身では、これに気付けないということです。
経験がないので当たり前のことではあります。
ほとんどの方が初めての経験で、
しかも注文住宅の場合は、モノがない状態で契約することになります。
ある程度住宅営業の言われるがまま、なのが家づくりです。
お客様の予算内で出来るということを認めて頂いて、
契約してほしいという意識が働くと、
後からかかる費用を隠して見せなかったり、
かからないように見せたりするのも散見されます。
契約後に予想外の出費というものが発生したりするわけです。
私がプロデュースで入っていると、
そういう営業側の意図というのが、本当に見えてきます。
目先の契約を見ているか、
それともいい家づくりの実現を目指しているか。
営業側にどんな意図があっても、
ちゃんといい家づくりの実現に向かえるように、
しっかりチェックしてアドバイスしていく務めが、
私にはあるのだと、つくづく感じています。
まあ、そんなことするから、
住宅会社側からは「やりにくい」と言われるのかも知れませんけどね。
しかし目指すべきは、
住宅会社がやりやすい家づくりではなくて、
お客様がちゃんと満足できる家づくりのはずなので、
嫌われても私はやめません。
予想外の出費がなかったとお話し頂いた、お客様の声動画はこちらから
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