マイホーム計画には、必ず諸費用がかかります。
計画が新築なのか中古なのか、
戸建なのかマンションなのか、
注文なのか建売なのか、などでそれぞれ違いますが、
購入する物件の価格以外に、必ずかかるものがあります。
これはあくまで私見ですが、
そういう費用について、ちゃんと説明してくれる営業が、
親切だと感じます。
営業によっては、
「諸費用が150万ほどかかりますので…」
などと、具体的な購入検討の段階であっても、
丸めて伝える人がいます。
購入するだけなら、それでいいかもしれませんが、
実際に住んで、住みつづけていくことを考えた場合に、
必要なものが含まれていなかったりします。
例えば家具は必要ないのか、購入予定なのか、
エアコンが必要なのか必要ないのか、というのも一つです。
お客様は購入を決定すると、後戻りできないわけですから、
ここまでが入っている、ここは入っていないということを、
初めての経験のお客様にも分かりやすく伝えてほしいところです。
マイホームは、売る側はプロ、買う側は素人、
その縮図が、他のどの買い物よりも顕著に出ます。
そして簡単に買い替えが出来ないものでもあります。
だからこそ、細かいことであっても、
プロである側が、ちゃんと伝えるべきだと思うのは私だけでしょうか?
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